SSブログ

2011中秋小旅行について 2日目松江城前半 [物見遊山ログ]

吟味・厳選する必要性が感じられない気がしましたので、べたべた写真を貼っていきます。
6時に新横浜発の岡山までのぞみで、その後は特急やくもで松江まで参ります。


20110925-01.jpg
「ゆったりやくも」の名の通りの座席です!
外観も撮っておけばよかったなぁ…。


20110925-02.jpg
車窓の風景。(普段関東平野から出ないので山を見るだけでワクワクです)
やくもは「お席に座って窓の外を見ながら」がオススメです。
時間に余裕があればお弁当食べつつ、もいいと思います。
飲み物はストロータイプを強く推奨します。
振り子式電車ですから思いの外揺れるんですね…。
全席禁煙なのも頷けます。


20110925-03.jpg
無事松江に到着しまして、自分でも意味不明ですが県庁から登城してみました。
(人が少なめでいい感じだったのに・・・正面からにすれば良かった・・・orz)
裏口、こんな具合です。


20110925-04.jpg
階段を登るところ。


20110925-05.jpg
天守閣(本丸)です。良く見る感じの写真ですね。
晩夏の午後の日差しがすごく暑かったです。


20110925-06.jpg
最上階からの宍道湖と街の眺めです。
風が良く通って涼しかったのが強い印象です。

6階まである天守閣の中にはお宝、というか史料がザクザクです。
ステキな兜がたくさん展示されていたので前半は兜の写真を上げておきます。


20110925-07.jpg
こんな具合で展示されています。
(撮影技術なんて持ってないので手ブレ万歳お手上げ状態?です。ご容赦ください)



勝手な直感に基づいてあだ名をつけて紹介します。
正式名称ではありません。ご容赦ください。


20110925-08.jpg
波をあしらった兜。


20110925-09.jpg
いぼいぼに小さな角つき兜。


20110925-10.jpg
ゼルダの伝説 三つ鱗の家紋の兜。


20110925-11.jpg
動物?子鬼?がひっついた兜。
いくつか種類がありました。


20110925-17.jpg
一文字に三つ星の家紋+動物?子鬼?がひっついた兜。


20110925-12.jpg
炎?をあしらった兜。


20110925-13.jpg
旭日の兜。


20110925-14.jpg
トンボの兜。


20110925-15.jpg
クワガタムシの兜。


20110925-16.jpg
刀剣が生えた兜。

どれもこれもかっこいいです!そしてとっても目立ちそう!
戦の時には家紋の旗を揚げてもいたようですから、
「あの旗にあの兜、あれは○○の武将●●だな!皆の者、気をつけてかかれぇい!」
とか、やってたんでしょうか。
血沸き肉踊りますね(?)

他にも具足、甲冑、道具等々たくさん展示してありました。
一部は後半にて紹介します。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

ビアン

野郎なんてイヤ!!ビアンの花園がついに登場!!レズビアンオンリーの女だけのレズサイト!!同性愛でお悩みの貴女も仲間や友達、恋人も見つかるかも!
by ビアン (2012-07-12 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。